2005/10/27

ゼノギアス シリーズ

ゼノギアスはゲームとしてはダメだけど、3回やるとおもしろくなってくる。
ゲーム部分を楽しまずに、純粋に物語を体験していく。

ゼノサーガ1もゲーム部分がダメ。
全員が全体攻撃できて強力過ぎるので、かけ引きとか無し。
全体攻撃ができるようになるまでポイント貯めて、その後1コの技だけ使う事になる。
しかも技の待ち時間が長い。いやという程、同じ技を見なくてはいけない。
強制以外、1度もロボットに乗らずにエンディング。

今年の正月、深夜にゼノサーガのアニメ版やってたんだけど、ストーリー違う(w;

ゼノサーガ2は本編に関係ないストーリーで技を習得(w;
本編は短い。敵が空中に浮いたままにw 最初バグかと思った。
技を1度も使わずエンディング。極端に運だけのパチスロ化したゲーム。

ふつうにRPG作ればいいのに・・・。
なんでこんなダメゲーをやるかというと、SFなストーリーが良いから。

しかし

ゼノサーガ3のストーリー
http://namco-ch.net/xenosaga3/story/index.php

えええ!?一年たっちゃうの?一刻の猶予もない状態だったのに?
シオンがヴェクター退社、地下組織キタコレw
↑もしかしてこれ一年の間の出来事としてモノローグで語られるのでは・・?
2では、ほとんど場所的にもストーリー的にも進展が無かったのに、急展開ですね。

モノリスソフト様へ
ゲーム部分は全く必要無いです!歩いてボタン押してムービーだけで良いと思います!