2006/07/18

演出

HL2MODでリアルタイムレンダの映像を作る。
なぜ映像を作りたいのかというと演出をやりたいから。
HL2では映画やまんがやアニメと違う、プレイヤーを動かす演出がある。
Aの近くに来るとAが喋りだし、横でBが音を出しプレイヤーを振り向かせる。
体験する演出。
HL2本編では演出は少ない。
強制の演出ではなく、2択ある演出だと良いと思う。
最初のAlyxに救出される所では強制でストレスがある。
何かを利用して反撃に成功した場合と失敗した場合のがあった方が良い。
「普通に異質な飛行物体が飛んでくる」というのもありかもしれないけど
「凄い変な音と地響きがして振り向くと異質な飛行物体がいた」とか演出できる。
細い足場で足を滑らせた場合も即死ではなく他のルートがあった方が良い。
スイッチを間違えると鎖で繋がれたモンスターを開放してしまうとか
大量の爆弾をかかえたゾンビがいたりとか
超遠距離からボウガンでスイッチを押すとかいろいろできる。

--

DVDで「スウィングガールズ」を見た。
http://www.swinggirls.jp/
映画というフィクションの中に、出演者の演奏技術の上達というノンフィクションが
入っていて、そこが面白いと思った。

最近の日本映画はヒドイのが多い。

第221回:逆の期待を裏切らない迷作
デビルマンの悪夢再び? 実写版「最終兵器彼女」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060627/buyd221.htm

ゲド戦記
http://moviessearch.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id324031/

角川春樹氏 自ら2万人ロケ監督に
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/07/18/0000072601.shtml

↑理不尽ぶり・・・。