2007/08/02

H.264ハードウェアエンコーディングの方法がわかった

H.264っていうのは映像圧縮技術。音楽でいうmp3みたいな感じ。
ハードウェアエンコーディングっていうのは
エンコード専用ボードとか、グラフィックボードで映像圧縮すること。

canopus製のエンコード専用ボードをずっと待ってたんだけどグラフィックボードの
ATI Avivo機能を利用してエンコードできる事がわかって、やってみたらできた。

まず、
http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/avivo/graphedit.html

GraphEditをインストールしておく。次に、
http://www.katch.ne.jp/%7Ekakonacl/douga/avivo/avivo.html

AvivoXCode.exeを入れるため、ATI Avivo Video Converter v1.12をインストール。
その次に同じページの上の方にある
ATI Avivo Video Converter v6.4をインストール。

C:\Program Files\ATI Technologies\AvivoXCode.exeを使っても良いけど
GraphEditを使った方が細かく設定できる。
(両方ともATIのグラボを利用したエンコードができる)
うちはATI RADEON X850XT PEだけどうまくいけてる。
元データによってちゃんとエンコできない物もある。