2018/12/03

2012年製のmac miniでUE4

2012年製のmac miniでUE4

■ うちの環境

(2018/12/03時点)mac mini Late2012
macOS High Sierra
ue4.21.0 または ue4.19.2

■ まずは設定!

エディタは英語で使う
環境設定>キーボード>入力ソースUS追加
他のソフトは全て終了する
デスクトップ画面右上からU.S.を選んでからエディタ起動

起動したら
シェーダコンパイル中に
左上ビューポートのリアルタイム表示をOFF
オートセーブをOFF
アイコン小さくする
右下ファイルサムネのリアルタイム表示をOFF
シェーダコンパイルが終わるのを待つ
その後、オキュラスや使わないプラグインをOFF、再起動。

■ Mac版の注意

html5 WASMは、レンダリング設定を変えればビルドできる



追記:ポストプロセス使う場合
にする


Leap Motionは、動きません!(mac用にプラグインがコンパイルされてない)
ue4.21ナイアガラを使おうとすると落ちる
右下に表示が出ていなくてもシェーダコンパイル中の時がある
起動が遅くてもしばらく待てば起動する
たまに全然ダメなエディタのバージョンがある(ue4.20とか)
少しソフトを作り込んだら、ue4エディタのファイル>プロジェクトをZIP
ue4ランチャーで整理できないのでプロジェクト名に数字を入れて管理する
自分が使うグラフィック品質設定を決めておいたほうが良い
(シェーダが再コンパイルされて時間が掛かってしまうので)
HDD>ユーザ>ユーザ名>ライブラリ>Application Support>Epic にゴミたまる
(自分が作ったフォルダ名で判断して削除する)
プロジェクトファイル(.uproject)にテキストでプラグイン設定があるのでコピペできる

■ 最近のMac版ue4エディタ

落ちなくなった!起動が速くなった!ビルドもちょっと速くなった。
シェーダコンパイルは時間が掛かるけど、それ以外は快適になった。
macがグラフィック表示をmetal2へ移行で映像がチラチラしてたのも直ったし
html5 WASMも安定してビルドできるし、十分な環境は整ったと思う。






■ 作ったソフトとか







敵キャラや背景をモリモリ配置したゲームです。


WASDで移動、スペースキーで弾。 FireFoxかクロマで。SafariはX。