2019/12/03

ue4 ぷちコン12反省

Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2019 の3日目の記事です。





主人公「零時レイ」動きだけ https://github.com/mwsss/e212up12
WASDで移動、ホイールで攻撃切替え、右クリックでFPS・TPS変更。


--
ue4 ぷちコン12反省 シンプル版 (3倍以上詳細が詰まった版は こちら

結論からいうと
完成しなかった原因は「途中で変えてしまった」でした。

--
最初はFPS・TPSを切替えられるグラフィック重視のゲームと決めたのですが
主人公を変え、武器が銃メインから剣、マップも部屋を繋げる構成から
大きめの1つのマップに変更、
さらにFPSのチュートリアル的な物から簡単なストーリー物への変更。
変更する前より良くなってると思ってしまうので、キリがなくなってしまう。

--
副産物
ue4 .21.2 mac コントロールリグ
https://github.com/mwsss/e211rig01/tree/master

クロスヘアを真ん中に出すやつ



デフォのジャンプを使わずに、物理でジャンプするBP


FPSとTPSのカメラの切り替え、これだけw


FPSならカメラ、TPSならフォロカメラのRotationを使って弾を撃つBP


ライトにチェック入れてAtmosphericLightVectorで光原とれた!手入力vectorの光原とも合わせられる。




ランダムとルートモションだけで動く敵キャラ


5つのスロット(5箇所)にセーブ・ロード


超かんたん コンパス表示
https://github.com/mwsss/e212conpas


座標を引算してAtan2すると角度がでる



ue4で「最新のXcode入れて下さい」って表示されてコンパイル失敗。
なぜかXcodeのコマンドラインツールの設定が空白になっていたのが原因だった。
直して解決した。



--
2019年12月4日の UE4アドカレ JGS_Developer さんの
「え?それで取得できるの?」と思ったAssetやクラスのGet周りのまとめ