ステートマシンコンポーネント使ってみた
alwei
さんの コンポーネントベースのステートマシン を使ってみました。
・ゲーム進行管理で使った(タイトル、オープニングデモ、ゲーム中、イベントなど)
・ステートの中に何も書かなくても状態の目印として使えるが、中にBPが書ける
・オープニングはこうする、敵をこう出す、と、わかりやすい形で個別に書ける
・それぞれファイル名がついたコンポーネントになるので、ぱっと見てわかりやすい
・再利用・複製して改造・機能まとめなどがやりやすい
・オープニング中か開始メニューかなどのif文(ブランチ)を書かなくて良い
・オープニング中か開始メニューかなどのif文(ブランチ)を書かなくて良い
Begin playでadd stateしておくだけで使える!簡単!!!
ライトのこと
自分が必要な分のこれまでの総まとめです。・屋外=スカイライト(スタティック)と太陽のディレクショナル(ステーショナリ)
・屋内=部屋の中央にポイントライト(スタティック)と光源ポイントライト(ステーショナリ)
・壁・建物の間、道路の真中、目の高さにSphere Reflection Captureアクタを配置
・ステーショナリは1シーンにできるだけ一個、一部屋に一個。パフォーマンスに影響する
・スタティクライトは壁・地面・物・空間にほわっとした影を付ける物。多くてもさほど影響しない
・ムーバブルは特にパフォーマンスに大きく影響する
・HTML5 WASMでエクスポートする時は、SM5(シェーダモデル5)画面でライトビルドできる
・セルフシャドウの調整はDirectional Light詳細タブ内のCascade Shadow Maps(よしかわさんに感謝)