2021/06/14

ue4 ネットワークを学習中

・バーチャESのネット対戦で、コイン投入のチャリーンて音が無いし、ゲーセンっぽく次が並んでるみたいな物が無くて、バーチャ知らない人が作ってるの?と思った。なので、後回しにしてたネット対戦を作ってみる。
(https://twitter.com/mwsss/status/1403692802416934916)

・コンテンツエグザンプルのネットワークの機能別サンプル
・MultiplayerShootout 
・alweiさんのネットゲームサンプル
のBPを見たり、ブランクマップからやってみた。
MultiplayerShootout サーバリストとかpingとかあってちゃんと機能してるんだけど、マッチングサーバとか用意しなくてもこっちでネットから同ゲームを検索してくるっぽい・・?DefaultEngine.ini を見たら、 
>[OnlineSubsystem] 
>DefaultPlatformService=Steam 
ってあって、知らないうちにSteamを利用していたw

Steamのはテスト用らしいので、LAN専用にする。

ルームイン時に名前をゲームインスタンスに保存して、ゲームのレベル開始時にそれを頭の上に表示」
ができない。他のプレイヤーのも変更されてしまう。

>マルチキャスト イベントはサーバーのみが送信可能
(https://docs.unrealengine.com/4.26/ja/InteractiveExperiences/Networking/Blueprints/)

ふむふむ・・・。